モバイルIoTサービスでスマート店舗を実現!

2022年7月22日 事業紹介

■パチンコ・スロットホールでの現状課題
ホールスタッフの皆さまは、お客さまへ清潔で快適な空間を提供したい、楽しい時間を過ごしていただきたいと思う一方で、スタッフの人材不足、育成不足、勤務時間の超過などあらゆる問題が深刻化しております。そこで、当社では「人」が介在しなくても自動で「快適な空間を提供」できるソリューションを開発しました。ホールスタッフとお客さまのよりよい関係性が築ける架け橋となるよう、サポートして参ります!
■IoTセンサー導入のメリットベスト1は「他店舗と差別化ができている」こと!

(株)NTC調べ n=45
当社にて、IoTセンサーを既に導入している店舗に調査したところ
センサー導入のメリットベスト3は以下の結果となりました。

【集客につながる】
■45人中38人が回答(全体の84%)
【他店舗と差別化ができている】
■45人中39人が回答(全体の87%)

【業務の効率化に繋がっている】
■45人中33人が回答(全体の73%)

センサーを導入することにより、業務が効率化され、集客にも影響を及ぼし、最終的に他店舗との差別化が図れたということが推測されます。

■モバイルIoTセンサーでスマート店舗を実現!
当社のIoTセンサーは、とてもコンパクトで取付も簡単な上、トイレ、休憩室など、あらゆる場所での設置が可能です。また、お手持ちのスマートフォンで全ての操作も完結します。
■製品特徴1 トイレや喫煙所、休憩室の空きや混雑状況を可視化!
お客さまがトイレや喫煙所など行って混雑していたり、並ばなければならない状態だと、お客さまの満足度は激減します。お客さまは、遊技台から離れる時間を出来る限り短時間にしたいと思っております。そこで、その課題を解決すべく開発されたIoTセンサーが「空いてるチェッカー」と「密メーター」です。
同センサーは、店舗内のデジタルサイネージやお客さまのスマートフォンに、トイレや喫煙所、休憩室の空きや混雑状況を表示させる事のできるソリューションサービスです。
■製品特徴2 トイレや喫煙所の警備にも活用!安全・安心の環境づくりに!
店舗内のトイレでの個室内で起こるいたずらは、あとを絶ちません。例えば、喫煙行為やトイレ内の備品盗難など、発生後に発覚することが非常に多く。これらの行為は店長やスタッフを悩ませる以外にお客さまへの迷惑行為にも繋がります。
そこで、このような迷惑行為を抑止するのが「空いてるチェッカー」です。トイレの個室に長時間滞在するお客さまがいる場合、お知らせ通知が届くシステムになっております。
■製品特徴3 空調の温度や湿度もパソコン画面で一目瞭然!
店舗内の空調管理について調査したところ、フロアスタッフの見回りは、1日あたり13回ほど見回っているとの調査結果*になりました。又、見回りを2分と仮定しても1カ月で約13時間近く見合わりに時間を使っている状況となります。空調の管理はお客さまが遊技で長時間楽しむためには欠かせないサービスの1つです。空調管理に問題がある店舗では、集客にも影響を及ぼしかねません。リピート顧客が減少している場合は、店舗内の空調環境が原因の可能性もあります。
そこで当社では、空調の状況をパソコンやスマートフォンなどのタブレット画面上で確認できる「温度管理サービス」を開発しました。現在の空調がどのような状態なのか、スタッフが現場にいかなくても、いつでも画面を確認して行動することが可能です。フロアスタッフの稼働削減を検討している、または人財不足による空調管理が難しい店舗様への課題を解決するソリューションサービスです。*自社にて、2022年度にフロアスタッフへのヒアリング結果を基に算出

■お客さま事例
当社では常日ごろより、お客さまの満足度向上にむけて、さまざまな取り組みや改善が行われています。その1つとして、

「お客さまが、また行きたくなる快適なお店」について考えていたところ、NTC社のソリューションを知りました。お客さまの立場からすると、遊技台から離れる時は一刻も早く戻りたいもの。トイレが満室でお客さまにタイムロスが生じないようにするために導入しました。今回、サイネージ上にトイレの混雑状況を映し出したところ、お客さまからも非常にご好評の声をいただいております。又、センサーは設定も簡単で、小さいのでどこでも付けられて場所を選びません。

また温湿度管理は、バックヤードから状態を確認するだけでなく、温度推移や傾向が掴めるようになり、人気の遊技台周辺では予め空調を低く設定するなどの対策を打つことで、お客様に快適にご遊技いただける環境づくりが出来るようになりました。

■製品情報
2週間 無料トライアルキャンペーン実施中!
ぜひお気軽にお問合せください!
お問合せ先
株式会社NTC
〒170−6028 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 28階
バリューコラボレーション事業本部 AIサービス事業推進部

Mail:ntc_iotservice.ml@ntc.co.jp(サービス担当ML)
URL:https://www.ntc.co.jp/mobile-IoT/
お問い合わせはこちら