ニュース&トピックス

NTC × NTTデータ数理システム 共同“無料”セミナーを開催!!

2019年5月9日 事業紹介

NTC × NTTデータ数理システム 共同“無料”セミナーを開催いたします。
「これからIoTに取り組みたい」、「既存の設備を活用したIoTに取り組みたい」など、製造業様の様々なお悩みに対し、実際の事例を通して各種IoTソリューションのご紹介を致します。

席に限りがございますのでお早めにお申し込みください!

なお、一社あたり2名様までのご参加とさせて頂きますので、何卒ご了承願います。

開催内容

日時

2019年 6月 14日 (金)
14時 00分 ~ 17時 00分(受付開始 13:30~)

内容・タイムテーブル 14:00~15:00 第1部

「製造現場におけるデータマイニングの活用について」
株式会社 NTTデータ数理システム
「統計解析で組み上げる工場のオートメーション化」
株式会社 NTC

15:00~15:10 休憩

15:10~16:10 第2部

「生産計画に活かす数理最適化とシミュレーション」
株式会社 NTTデータ数理システム

16:20~16:50 個別相談(ご予約制)

開催場所 株式会社NTC 大会議室 
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 28階※当社28階の受付までお越しください。当社までのご来場方法について
サンシャイン60ビルの1階オフィスロビーからエレベーターにてお越しください。※1階から28階直行エレベーターがございます。詳細は<サンシャインシティのガイドマップ>をご参照ください。

お申込み方法

下記お申込みフォームより、お申込み下さい。

 

■お申し込みフォーム

氏名 *
氏名(ふりなが) *
企業名 *
メールアドレス *

詳細

<内容の詳細>
第1部の話題であるデータマイニングは
(1)データの隠された関係性を見つけ出す
(2)データの傾向を把握し、分類する
(3)意思決定や予測を行うモデルを構築するといったことが可能です。
「製造現場におけるデータマイニングの活用について」では、製造現場における異常検知や、品質管理の方法について、事例を交えながらご紹介をいたします。

「統計解析で組み上げる工場のオートメーション化」では、工場のオートメーション化の実現に必要不可欠な”統計解析”の活用方法を、製造業の以下ケースについて、具体例と共に紹介してまいります。
ケース1:需要予測
ケース2:生産能力の把握
ケース3:余力を考慮し、かつ、平準化された工数計画の策定
ケース4:予定と実績の把握
ケース5:刃具等の適切なメンテナンス
ケース6:不良の因果関係の発見
ケース7:検査業務の省力化、省人化
ケース8:異常の早期発見
また、統計解析機能はもちろん、センサー、データ収集、見える化、他システム連携など、オートメーション化を実現するIoT基盤「LOSS0」についても併せて紹介いたします。

第2部の話題は最適化とシミュレーションを用いた生産計画です。
生産の現場では、読み切れない需要という不確定性に対処するために、生産のタイミングと在庫の調整を行う必要があります。
とにかく受注に応えて現場を回すことはできているが、果たして現状のポリシーが最適なのか、より良い方法は存在しないのか、というのは実務家を悩ませる常に難しい問題です。
講演では離散イベントシミュレーションと数理最適化を使ってその疑問に挑む実例をご紹介します。
典型的な状況設定での問題解決事例によって、「今時のソフトウエア」ができることの感覚をつかんでいただければと思います。
また、手法としての「シミュレーション」と「数理最適化」の意味と使い処の概説も兼ねておりますので、手法の概要に興味がある方も歓迎です。

※お申し込みには、NTCの プライバシーポリシーに事前に同意いただくものとします。株式会社 NTC のプライバシーポリシーつきましては、<こちら>よりご確認ください。

※スケジュールやセミナータイトル、内容等は予告なく変更が生じる場合がございます。

※セミナー内容は予告なく変更する可能性がございます。予めご了承ください。

※ご入力をいただいた情報は、株式会社NTTデータ数理システム、株式会社 NTC内にて共有いたします。

IoTソリューションの紹介はこちら