ニュース&トピックス

AIが電流波形を学習して工場設備の異変を検知します! IoTソリューション「LOSS0」異常検知テンプレートのリリース開始

2021年3月2日 事業紹介

株式会社NTC(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:和田 賢太郎)は、AIが電流波形を学習し工場設備の異変を検知するLOSS0異常検知テンプレートの提供を開始いたしました。

工場内で利用されている設備は日々様々な情報を発信しています。設備故障の前兆だけでなく、現在操作している設備の動作状況の成否や設備が使用している部品の状態、更には設備で製造している製品の品質なども捉えられる可能性がございます。

今まで人の五感で対応してきた業務に、設備等の情報を活用し対応することは人材不足が懸念される製造業様において重要課題と位置付ける企業様が増えています。

LOSS0異常検知テンプレートでは、人材不足に関する懸念の解消に対して、AIにて電流値の波形を学習して機械の異変を検知し、点検稼働削減の仕組みを素早くお試しいただけます。

詳細については、以下URLよりパンフレットをダウンロード頂けます

https://www.ntc.co.jp/service/solution/loss0-wp-form